イコリア:巨獣の棲処 ドラフト点数表

5段階評価:

アンプレ < 弱い < 普通 < 強い < 初手

Noカード名評価一言
1刃による払拭弱い人気のボロス系に効きづらい
2検問官普通起動が少しネック。
3揃った突撃普通白黒人間のフィニッシュブロー
4幼獣守り強い単体でも強い
5日勤隊の指揮官普通横並びのお供に
6神聖なる矢普通2マナ構えてたらこれ
7ドラニスの癒し手普通サイクリングデッキなら+1
8ドラニスの判事弱い相棒やリアニ対策
9一心同体強い軽くて効果も高い
10繁栄の狐強いサイクリングキーカードの1つ
11駐屯地の猫弱い変容の種としては悪くないが単体が弱い
12らせん樹の滑空獣普通攻撃の飛行・守りの先制攻撃
13猟匠ライガー普通重ねることで効果が倍増
14威圧するヴァンタサウルス普通1マナサイクリング
15慧眼の導師普通起動が2マナで使いやすい。
16ラバブリンクの冒険者強い基本は偶数
17希望の光弱い基本はサイドボード
18光明の繁殖蛾初手言うことなし。
19壮麗な金角獣普通警戒は変容にとってプラス
20たてがみサーバル弱い変容元としてなら悪くない。
21スナップダックスの神話普通マルドゥで使えたら+1
22平和な心強いシステムクリーチャーが多いのが傷
23翼膜の虎普通5マナのアクションとしては普通
24防衛線の兵長弱い受けにも使いづらい。黒白なら。
25聖域封鎖強いほぼ人間デッキ専用だが効果は強力
26サヴァイの剣歯虎弱い変容しても能力が付かないうえにタフネスが1
27罠の戦術家普通サイクリングデッキなら+1
28堅実な立ち位置弱い白緑警戒のキーカードだが基本は弱い
29壮麗牝馬普通大型クリーチャーに対して使いたい。
30突発的飛行弱い若干使いづらい
31嵐生の飛び山羊強い自ら火力を打つことで急に強くなる。
32丸呑み普通受けデッキでの使用となり使い方が難しい
33雄々しい救出者強いサイクリングデッキの主力。かなり強い。
34狐インコ普通2ターン目に人間以外を出せるデッキだと強い
35全てを狩るものの意志普通+2/+2修正は強い
36神盾の海亀普通変容元として悪くなく、序盤を支える0/5
37予期普通青赤スペルや青黒コンで。
38肉食島強い7/7速攻としても強い。重ねることでさらに強い。
39奇異鳥普通2/4飛行だけでも普通の強さ。
40願い与えの加護普通1マナサイクリングとしても効果も優秀。
41捕獲球普通エンチャント除去のため不安は残るが除去は除去
42巻き込み弱い若干使いにくい。
43晶殻ガニ普通1/6サイズは壁としては優秀。
44夢尾の鷺強い1ドローがあるためアドバンテージを失いにくい。
45脱出の儀礼弱い色々なコンボはあるものの限定的。
46本質の散乱普通ある意味2マナの除去
47切子読み普通マナフラ受けもこなし人間枠としても優秀。
48霜のオオヤマネコ普通泥棒カワウソのバックアップとして。
49霜帳の奇襲普通1マナサイクリングであり効果も悪くない。
50微光クラゲ普通変容元として飛行と疑似警戒は優秀。
51疾風普通4マナで唱えたとしても悪くない。
52妨害する罠弱い2マナサイクリングで効果も微妙。
53安全維持弱い変容を重ねるデッキでの使用は効果的。
54神秘の制圧強いシステムクリーチャーにも使え優秀
55イルーナの神話強い相手のパーマネントにもコピーできる。
56中和普通いざとなったらサイクリングできる取り消し。
57心を一つに普通1マナで唱えれるようにデッキ構築を。
58不吉な海強い青系のサイクリングデッキのキーカード。
59潜界イルカ弱い泥棒カワウソとのシナジーは悪くない。
60両生共生体普通ドローは強制なので注意。
61飛びかかる岸鮫強い瞬速で変容できるのも強み。
62偵察任務強い設置さえできれば非常に強力。
63海駆けダコ強い変容コストが軽く効果も強力。
64サメ台風初手設置しても強くサイクリングしても勿論強い。
65驚くべき発育普通相手にも使え使い道は意外と多い。
66泥棒カワウソ強い攻撃を通し続ける手段は割と豊富。
67大食の巨大鮫強い若干バレやすいが効果は絶大。
68折り畳み翼竜普通変容元としても悪くなく環境的に呪禁は強力。
69翼長の導師強い飛行付与は強力。
70想起の拠点普通人間デッキで使うと強力。重ねるとなお良し。
71急襲ヒル普通6マナと若干重いが効果は強力。
72血液凝固強いコモン最強と名高い。
73靴かじり普通変容元として相手のデッキに合わせて選べるのは◎
74野生肉の密猟者普通能動的に生贄に捧げれて使い道が多い。
75死住まいの呼び声普通デッキは選ぶが効果は強力。
76洞窟で囁くもの普通変容能力と威迫どちらも悪くない。
77騒がしい収穫者強い単体強化する対戦相手ならこれ1枚で勝つことも。
78屍体の攪拌普通使いやすめの墓地回収。
79闇の取り引き普通若干重いもののアドバンテージ獲得手段として◎
80死の重み強い軽い除去で優秀。
81哀歌コウモリ初手変容コストは重いが関係なく初手。
82頑丈なダンゴムシ普通野生肉の密猟者で生贄に捧げたりすることも。
83暮れ牙の導師強い起動コストも軽く使いやすい。
84恰好の餌食強い後半引いてもサイクリングでき使いやすい。
85絶滅の契機初手環境の除去の中でもトップクラス。追放がえらい。
86薄暗がりのセンザンコウ弱い能力が付いておらず変容元としても微妙。
87不気味舞い強い基本は接死と威迫。
88無情な行動強い軽くて強力な除去。
89狩り立てられた悪夢強い相手のクリーチャーを除去した返しで出したい。
90強欲な血喰い普通変容クリーチャーとしては少し弱いが単体が強い
91隠れ潜む名射手普通相手にバレやすいがコンバットトリックとして優秀
92記憶漏出普通1マナサイクリングで腐りにくく効果も強力。
93相互破壊普通瞬速を忘れがち。軽い除去としては優秀。
94ネスロイの神話強い使いやすい除去。色があってればさらに。
95夜勤隊の猛士弱い白黒人間なら普通。若干使いづらい。
96鋸刃蠍弱い変容元としても若干弱め。
97息詰まる噴煙弱い人間系相手にサイドインしたい。
98不断の絆普通リアニカードの2枚のうちの1枚。絆魂はえらい。
99予想外の牙弱い修正値が若干心もとない。
100予期せぬ助力普通頼れる1枚。バレていても相手はやりにくい。
101虚空を招くもの強いサイクリングして強く、墓地から釣っても良い。
102囁く兵団普通複数枚取れるとバリューは高い。
103ゼイゴスのマンバ普通うまく機能すればかなり強い。
104猛火の斉射弱い基本的にはサイドカード。
105火傷吐きグレムリン弱い変容元としても若干力不足。
106雷猛竜の襲撃普通青赤スペルとして使うと使いやすい。
107安堵の再会普通サイクリングデッキにも1枚は欲しい。
108巨獣の激突弱い自分のクリーチャーとも格闘できるが使いづらい。
109雲貫き普通地味に到達も強い。
110ドラニスの刺突者強いサイクリングデッキの軸になる1枚。
111永遠羽のフェニックス強い変容せずとも強い。
112獰猛なゴリトラ普通基本は威迫。接死付与できる場合はトランプルも。
113火の予言強い使いやすい赤の火力。ルーターも良い。
114炎の氾濫強いトランプル火力。強い。
115踏み穴のクレーター普通1マナサイクリングであり、終盤役に立つ。
116禁じられた友情普通青の心を一つにと一緒に使いたい。
117激情の猛竜弱い残念ながら弱い。
118襟脅しの導師普通起動は重いものの単体も強いので悪くない。
119血の希求普通1マナサイクリングで且つ除去。
120反射神経の亢進弱い泥棒カワウソなどと一緒に使うと◎
121溶岩の海蛇普通比較的そのまま出すことが多い。
122銅纏いののけ者、ルーカ強いプラス1連打が基本だが忠誠度も高く強い
123勢い付く地鳴らし普通二段攻撃は強力だが少し遅い。
124ヴァドロックの神話初手5点分割火力は強力の一言
125ヤマオウム強いシナジーの宝庫。接死や泥棒カワウソと共に。
126トゲマーモセット強いサイクリングデッキだと中々止めれない。
127パイロケラトプス普通地味に変容元としても優秀。
128ひっかく鉤爪普通緑の大型クリーチャーなどと使うと◎
129爬虫類の反射普通アグロ気味のサイクリングデッキに。
130発根のモロク強い単体でも強く能力も悪くない。
131轟く岩滑り普通優秀な除去。
132聖域潰し普通素出しが強い。能力はコストが少し重い。
133切り裂かれた帆普通色々効果があり使いやすい。
134呪文喰いクズリ普通意外とすぐ二段攻撃になる。
135一時的な連帯弱い生贄に捧げるカードが少なく使いづらい。
136予測不能な竜巻弱い自分ですら予測不能。
137怪物の兵器化普通使い方に癖はあるがシナジーも多く◎
138さまよう怪物、イダーロ強い7マナ8/8トランプル速攻で十分強い。
139冒険の衝動普通生物を多く採用しやすい環境のため使い勝手◎
140万能のブラッシュワグ普通変容元として優秀。終盤頼りになる。
141恵みのスターリックス強い単体として5マナ6/6として優秀。重ねても◎
142障壁突破普通サイクリングがついているため採用しやすい。
143逆毛の猪弱い悪くないサイズだがこれで決めることは少ない。
144永遠獣の突撃強い条件はあるが使いやすい除去。
145著大化弱い除去の多い環境のため使い勝手は悪い。
146本質共生体普通2点ゲインが地味に強力。
147掘削モグラ普通リアニ系デッキで使いやすくトランプルもよい。
148溌剌とした狼熊強いマナ加速からの展開は非常に強力。
149ファーティリド普通1テンポ遅れるが能力は強い。
150ハエ捕り長首弱い警戒も到達も悪くないが少し重い。
151充分な成長普通若干重いが3修正はコンバットトリックとして優秀
152水晶壊し強い能力付きすぎ素出しも強い。
153輝き石のイトグモ普通変容で真価を発揮するが除去に弱い面もある。
154大いなるサンドワーム普通サイクリングからのリアニが黒緑の王道
155蜂蜜マンモス普通4点ゲインが地味に優秀。6/6も悪くない。
156角突きの導師強いブラッシュワグなどもついでに強化でき悪くない。
157謙虚な自然主義者普通マナ加速として緑なら欲しい1枚。
158キヅタの精霊普通変容元として優秀だが出すタイミングが難しい。
159巨大猿、コグラ強い攻撃時にエンチャ・アーティファクト破壊もある。
160暴走の先導強い生物偏重の環境のため効果が高い。
161移動経路普通サイクリングがついていていつ引いても安心。
162渡る大角普通緑デッキの多色化に一役買っているカード
163巨怪な一歩普通トランプル持ちに使えると◎
164苔毛のゴリアク普通2/4というサイズは地上を支えれるサイズ。
165ブロコスの神話弱い回収がパーマネント限定で若干使いづらい。
166垂直落下弱い基本的にはサイドボード。
167強行突破強い緑の強い除去。接死と使っても◎
168突然の吐糸普通読みにくいコンバットトリック。
169生存者の絆普通ロングゲームするデッキであれば1枚は欲しい。
170敵軍妨害弱い劇的に効果的な場合もあるが若干使いづらい。
171タイタノス・レックス普通基本はサイクリングからのリアニメイト。
172怪物の代言者、ビビアン初手延々と3/3が出せる。めちゃ強い。
173萎れ普通お守りに1枚入れておくと◎
174再来強い黒緑リアニのキーカード。ハマるとかなり強力。
175骨塚潜み強い終盤これで変容持ちを回収しての連鎖は熱い。
176永遠の頂点、ブロコス初手緑黒や青緑だけでも運用可能。無限。
177交感の力普通サイクリング軸の余り土地のルーティングに。
178怪物の災厄、チェビル普通デッキの作りによるがスペックは高い。
179死のオアシス弱い回りだすと強力だがマナシンボルが厳しい。
180不吉な戦術強い追放除去はかなりえらい。
181奇妙な根本原理強い一発逆転といえばこれ。
182出現の根本原理弱いリミテで強いカードが3枚も取れない場合が多い。
183葉状地のフェリダー強い警戒とタッパーの相性は良い。
184ドラニスのクードロ将軍初手後は人間適当に取ってたらデッキになる。
185将軍の執行官強い序盤~終盤使いやすいカード。
186発生の根本原理普通夢はあるがマナコストが課題。
187願いの頂点、イルーナ強い6/6飛行の時点で強い。能力はおまけ程度。
188見事な根本原理普通サイクリングデッキに入れておくと意外と打てる。
189眷者の神童、キナン普通マナクリや水晶との相性がとても良い・
190迷宮の猛竜普通攻めている場合強力だが受けに回ると弱い。
191伝承のドラッキス強い除去回収マシーンに。
192古き道のナーセット初手場持ちの良いPW マナ加速も地味にうれしい。
193屍豹普通無理に使うよりは色があっているときに使いたい。
194死の頂点、ネスロイ初手変容が決まると場を圧倒できる。普通に強い。
195幼獣の復讐普通それ用のデッキの構築が求められるが面白い。
196領獣強い変容コストが軽くそして能力も強力。
197原初の共感強いロングゲームに強い。
198クオーツウッドの壊し屋初手色さえ気にしなければめちゃくちゃ強い。
199威厳あるレオサウルス普通サイクリングでないボロス横並びで使いたい。
200常智のリエール初手サイクリングとの相性は抜群。
201破滅の根本原理普通マナコストさえ問題なければ+1
202サヴァイの雷たてがみ初手サイクリングデッキのキーカード。
203髑髏の予言者強い墓地を肥やす能力も含めて優秀な一枚。
204空猫の君主強いこれ1枚で勝てる可能性があり強力。
205滑りかすれ強い別に瞬速で唱えなくてもカードは引ける。強い。
206猟の頂点、スナップダックス初手書いてあることは基本めちゃくちゃ。
207創造の歌弱いドローで土地2枚引いてしまう場合もあり難しい。
208スプライトのドラゴン強い青赤デッキのキーカードになりうる一枚。
209巨獣の巣普通意外と大型クリーチャーを素出し出来て強い。
210嘶くナール普通変容するより素出ししてこれに重ねたい。
211雷の頂点、ヴァドロック強い平和な心なども唱えることは可能。
212思考の旋風弱い油断するとすぐライブラリーアウトする。
213軍団のまとめ役、ウィノータ強いデッキ構築は難しいが効果はめちゃ強い。
214天頂の閃光強いサイクリングデッキで絶対欲しい一枚。
215慎重な認知眷者強い馬鹿にならないゲイン量を誇る一枚。
216狡賢い夜眷者普通後続のカードのコストが軽くなるのは悪くない。
217悪魔の職工強い変容元としても強力。
218深海の破滅、ジャイルーダ強い相棒にするよりはデッキに入れて使いたい。
219湧き出る源、ジェガンサ初手無理なく相棒に出来る1枚。
220歓喜する空眷者普通能力は強いが若干力不足。人間なのもマイナス。
221孤児護り、カヒーラ普通警戒付与が強力。相棒にも意外としやすい。
222巨智、ケルーガ強い基本はデッキに入れて使いたい。
223夢の巣のルールス初手早めに取れたら専用デッキを狙ってみても。
224呪文追い、ルーツリー初手除去やドローを重ねるのが基本。強い。
225獲物貫き、オボシュ強い条件さえ満たせば火力も倍になる。
226貫禄ある野生眷者普通人間なのはマイナス。スペックは悪くない。
227堂々たる咆哮眷者普通ほぼアンブロッカブル。
228集めるもの、ウモーリ強いインスタントなども軽くなる。
229空を放浪するもの、ヨーリオン強い素出しでも十分強く効果も良い。
230黎明起こし、ザーダ強い2マナサイクリングも軽くなる。
231順応する煌くもの弱い変容元としては少し重すぎる。瞬速は悪くない。
232彼方見普通様々な多色デッキを支えるカード。警戒も◎
233不思議な卵弱い軽くて変容元には悪くないが後引きが弱すぎる。
234結晶の巨人強い運しだいにはなるが、基本的には強い。
235インダサの水晶普通最悪サイクリング。
236ケトリアの水晶普通最悪サイクリング。
237オゾリスアンプレ使い道がかなり難しい。
238ラウグリンの水晶普通最悪サイクリング。
239サヴァイの水晶普通最悪サイクリング。
240眠らせる矢弱いルールスが取れていれば+1
241トラバサミ普通本体にも3点飛ばすことが可能。
242ゼイゴスの水晶普通最悪サイクリング。
243血溜まりの洞窟普通1点ゲインは染みる。
244花咲く砂地普通1点ゲインは染みる。
245眷者の居留地普通緑系のデッキと一緒に使いたいところ。
246陰鬱な僻地普通1点ゲインは染みる。
247進化する未開地普通多色になりそうであれば早めに確保。
248インダサのトライオーム普通最悪サイクリング。
249ジャングルのうろ穴普通1点ゲインは染みる。
250ケトリアのトライオーム普通最悪サイクリング。
251ラウグリンのトライオーム普通最悪サイクリング。
252岩だらけの高地普通1点ゲインは染みる。
253サヴァイのトライオーム普通最悪サイクリング。
254磨かれたやせ地普通1点ゲインは染みる。
255急流の崖普通1点ゲインは染みる。
256茨森の滝普通1点ゲインは染みる。
257平穏な入り江普通1点ゲインは染みる。
258風に削られた岩山普通1点ゲインは染みる。
259ゼイゴスのトライオーム普通最悪サイクリング。